BLOG

伝えたいこと。
綴ります。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 教育
  4. 与えられた目標って必要?

与えられた目標って必要?

1週間は早いですね!The weekend has finally come^^

ふと学校で授業をしていて思うこと。
よく学校では、授業のはじめに「今日の目標」や”Today’s goal”を黒板に書きます。

でも、なんとなく僕はこの慣習に違和感を感じてきました。理由は2つ。

1つ目は、「目標を生徒にこちらが与えていること」への疑問。ブッダは「旅を通してさとりを開こう」と言われて旅に出たわけではないし、ジョブズも「世の中を面白くするテクノロジーをつくろう」と言われてアップルをつくったわけではありませんよね。学校でも、もっと生徒自身に課題自体を発見するチャンスを与えては?と感じます。
2つ目は1時間同様なタスクへ取り組むことへの疑問。「交互学習」が効率的学習の鉄板です。
「今日はリーディング力を上げる」「今日は文法を極める」のような目標は立てられますが、リーディングも文法もスピーキングも有機的に混ぜて学習した方が集中力が持続しますよね。

・・まあ、「今日の目標」がないと授業の統率とれないですけどね(;´・ω・)

学校でやりたくてもガマンしている部分は自分の教室の少人数授業で思い切り発散!

未来型、理想の教育に思いをはせるロマンチスト講師NATSUでした^^

Please have a nice weekend♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事